信頼は小さな約束事の積み重ね

さつま町の学校は大雨で臨時休校となりました。給食センターの栄養士の市来先生から昨日食材のキャンセルが来ましたがちゃんと私達納入業者の事も考えて下さり、廃棄はせず必ず使いますからパウチにして保存しといて下さいと指示を下さり一安心しています。お互いの信頼関係はこうした所から確かな信頼に成り立つのだと思います。高値で仕入れた野菜を休校だから廃棄しなさいではたまったものではありませんから。 今朝もお電…

続きを読む

無題

「レベルは誰が決めるの」よくレベルに達していないとか、まだそのレベルとか耳にします。レベルて数字?学歴?規模?誰が決めるのでしょう。 私自身もレベルを自分に対してよく使う言葉なんですが。 先日のかーちゃんサミットのテストマーケティングに奄美の皆さんがトマトソースを出されていました。 表示に冷蔵保存と書いてありましたがダイニングテーブルに封を開けてそのままにしていて今朝見てみると膨張も味も全…

続きを読む

百聞は一見にしかず

先日の九州かーちゃんサミットに参加されたいりきはーつの税所さんと樋脇で農産加工をされててサミット参加者の山元さんが菊池の高木さんが運営されているつばき庵に行かれるとの事です。 熊本菊池市つばき庵の高木さんは地域リーダー育成塾やねだん創世塾の卒塾生で古民家を改築され農家民宿を開業され民泊、地位活性化活動、インバウンドの受け入れ、加工品作りとアクティブなスーパーウーマンです。税所さん、山元さん、高…

続きを読む