私でよければ。

きのうはHelloさつまの加工塾でした。私が加工を始めた頃は食生活改善グループを主とした公共の施設での製造がおもで、個人で加工施設を作る人はほとんどいない時代でした。 そしてその製造のノウハウも自分たちだけの秘密にして後継者を育成する意識もなくバリアを張り、若手がスキルを習いたい、学びたいとお願いしてもよそ者扱いされていました。今そのグループはどうでしょう。後継者不足でしかも補助金頼りの活動を…

続きを読む

小さいが沢山集まれば億の企業に。

小さな拠点(加工場)作りの推進をしているさつま町。今日は久徳スミ子さんと森山健二さんの町民を対象にした農産加工セミナーが開催されます。昨年はH e I Ioさつまで真空包装の研修でした。H e I Ioさつまも当初公民館、町の加工センター、4坪の自宅加工場、味噌工場、一次加工場と発展して今があります。固定費も徐々に増え運転資金や機材の購入など借り入れ金も増えてきました。そして一番の強みは後継者と…

続きを読む

とみこさんへの恩は忘れない。

とみこさんの豚みそのとみこさんが亡くなりました。私が農産加工を始めた頃真冬に湯沸かし器を買うお金もない時「冷たかろ!」と言って湯沸かし器を取り付けてくれたり、豚みそのレシピを考えてくれたり私を我が子のように育ててくれたとみこさん。その「とみこさんの豚味噌」は全国から注文がくるH e I Ioさつまのヒット商品となって「頑張ったね」と喜んでくれていたとみこさん。私利私欲のないエールにどれだけ励まさ…

続きを読む