やってみようかなと思った時がスタート。

本格的な夏がやってきます。夏場のお味噌の仕込みは体力勝負。暑さとの戦いです。 ところで今月は3回のハローさつま加工塾の予約をいただきました。調理品を1日でも長く保存する方法や滅菌の方法などの実習と話をします。 昨日は薩摩川内市の農業をされているご夫婦が昼からハローさつまに来られ有機栽培の自家生産野菜や米などで加工製品作りを始めたいと話されましたが各市町村で地域性や補助金や6次化の取り組みも様…

続きを読む

やろうと思った時がチャンス。

やる気のある人は行動力と決断がはやいなあと思います。どうしようかと思っているうちに時間はどんどん過ぎていき、やりたいなと思っていた事が何年か前は思っていたんだけどなあと過去形になる方も私は見てきました。農産物加工塾でリビング新聞さんの「きらり女性大賞」をいただいてから加工塾のお問い合わせが増えて来ています。子育てをしながら物産館に商品を出してみたいとか副業的な考えの方や、カフェをやっててそこでド…

続きを読む

大きい小さい関係なく地域連携。

さつま町特産の南高梅の梅酒の販売が始まったようです。梅の加工はヘタ取り、種と果肉の剥がし、ペーストと、とても大変な作業。この作業を小牧醸造の蔵子さんとhelloさつまの昌也が何回と試行錯誤して梅ペーストにしました。そのペーストを使って今までにない新梅酒が小牧酒造さんにて完成。堀之内酒店さんで絶賛販売中です。是非ご賞味下さい! 写真は堀之内力三さんから頂きました。

続きを読む