後継者を育成する意味

野菜の味は同じ南瓜でも作り手で味が違うのがこの歳になりやっとわかって来ました。
直売所でお客様が生産者の名前を見て購入されるのはその為なのです。
この人のなら味に間違いないと安心して価格の比較無しで名前で購入されます。

私達食品加工者も高齢化が進み後継者が見つからず廃業される方が増えてきました。
その中でハローさんの商品を下さいとお味噌やめんつゆなど買いに来てくださる元加工グループ代表の方がいらっしゃいます。
80歳を過ぎていらっしゃいますが普通乗用車を運転されて来られて、私が作っていたのと同じ味で私の友達にもわけてあげると言われます。

20年程前、初めて農産物加工センターに行った時、高規格の原材料で4.5人のグループでお味噌を作られていて休憩時には自家製のお漬物などを持ち寄り談笑しながら世間話をしながら楽しそうに作業されていた記憶があります。
この歳になり私の師匠さんはこの方々なんだよなあと思たり。

私もいずれは引退がやってきます。
農産物加工製品のフアンの方々、長年ご愛用くださっている皆様の為にも後継者を育てて行かないとと思うこの頃です。

今日も引き続き椎茸出汁のめんつゆ作りです。
3AA2254D-C083-4937-9D77-35151C09FD20.jpg

この記事へのコメント