一年ありがとうございました。

平成30年12月31日。一年を振り返る日がやって来ました。「今年はどんな一年でしたか?」と聞かれて答えるとして、一つ目はHelloさつまのフアンの皆様に感謝、二つ目がスタッフ、家族が健康に過ごせた事に感謝と答えたいと思います。 製造してもお客様に商品を手にしていただけなければ継続はできませんし、製造するにはスタッフ、家族が健康でなければならないからです。(昨年までは内容的な事ばかりを振り返って…

続きを読む

さつま町におじゃったもんせー。

「こんな組織は先細りになるのが常と・・・」 さつま町農産加工懇話会の研修忘年会を新加入3名を迎え、開催。 一人は千葉からの移住者、二人目は先日開催の(森山健二さん、久徳スミ子さんを講師に迎えて)農産加工セミナーの受講者。3人目はみかん農家で町会議員さん。(千葉からの移住者もセミナーを受講されての加入) この会が発足した時、ある人に「どうせいずれは消える組織だよ」と言われた記憶が・・・。とこ…

続きを読む

ご縁に感謝

「一通のメールから」財部の森の学校の皆さんと出会い、そこの農産加工セミナーの皆さんと出会い、昨日は皆さんがHelloさつまの加工塾に来てくださってと農産加工で人と人が繋りが出来て行く、この仕事をやって来て良かったと思う瞬間でした。 一日では伝えきれない程伝えてあげたくなる仲間が出来て来ました。 次のセミナーは25日♪さつま町内の皆さんです♪焼肉のタレを作りますよー♪

続きを読む