どうせ。

昨年三反園鹿児島県知事と語る会に参加させていただいた時「九州かーちゃんサミット」をさつま町で開催したいとお願いした。知事からの指示だったのか地域振興局から調査が入りその後何の報告も無く時間は過ぎ今年開催の福岡県宗像市のかーちゃんサミットにさつま町の加工仲間と農政課の職員、紫陽花グループ、夫と参加。学びとかーちゃん達との交流、宗像市の観光を楽しんできた。発起人の杉本淳さんがサミットの交流会で来年は…

続きを読む

色々あるんだなあ!

食品衛生監視表て初めて知りました。点数制で項目が色々あり保健所の監視員の資格を持った方がこられます。 検便や細菌検査を製品の保存などやっていたので検査表を見せなさいと言われすぐに出せたのでそこは減点なしでした。 でも、提出できなければかなりの減点になりますし、監視員の裁量ですから甘い、厳しいが出てくるのでは?と疑問も感じます。 何点以下なら取り引きしませんという時代がくるのかもですね。 …

続きを読む

世界一やさしい町

おかんは来なくていいからと言われていたやさしい町の皆さんとの交流会。友人の中村由美子さんとなら来てもいいよと言われて初めの参加。 仕事に追われ息子に感謝の気持ちを伝えられずにいましたが昨夜はちゃんと皆さんの前で伝えられた気がします。 お菓子は買いに行くものの会話を交わした事のなかった湯気院の此元さん(お父さん)ともお話しができてよか晩でした。 やさしい町の松田さんは元ミュージシャンでギター…

続きを読む