かーちゃんサミットに参加して

かーちゃんサミット。ネーミングがいいですよね。 このサミットを知ったのは大脇裕美さんの紹介でした。山都町(熊本県)の震災で急遽大崎町(鹿児島県)に開催場所が変わり誘われたのがきっかけです。大崎町、山都町、宗像市と今回で3回目の参加で今年はさつま町の農産加工の仲間の皆さんそして私達の担当役場職員で参加させていただきました。 参加の度に知り合いが出来、気づきをもらい、開催地の皆さんのお人柄や観光…

続きを読む

健康は宝。

11日から相方が糖尿病の教育入院で今日で1週間になる。自分で希望しての入院なので真面目に先生の言うことをきいているようだ。食事を見せてもらったら家で食べる量の半分ぐらいの量で間食なし、飲料は水とお茶。 リハビリで運動があるらしく着替えは毎日持参している。 家にいないと相方の存在感がジワリジワリとわかってきて私を支えてくれてる事、優しさに気づいた。自分の出来る範囲内で私や仕事をサポートしてくれ…

続きを読む

元気の源は食習慣。

昨夜はさつま町特産品協会総会でした。総会終了後なだやさんで親睦会。 農産加工懇話会の久徳スミ子さんが来られていて場が大変盛り上がり楽しい会合でした。久徳さんは81歳にしてスマホの講師デビューされた方です。フェイスブックの話やインスタ映えの話やら都会では高齢者の方でも扱えるかたは沢山いますがさつま町でスミ子さんレベルの高齢者の方に私はまだ会った事がありません。久徳さんへの質問攻めは続き誰かが「何…

続きを読む