レトルト食品は便利で美味しい。

私が子供の頃は冷蔵庫もない時代。魚はほとんどが干物や塩蔵品でした。お店はタバコ屋さんに小さな雑貨屋さん。母に10円玉を数枚もらい駄菓子を買いに行ったのを覚えています。中学、高校時代は宮之城の屋地にスーパーが出来て結構繁盛していた記憶があります。 高校卒業後大阪に就職。勤務先の阪急百貨店の地下食料品売り場の品数とお客さんの数にびっくり。結婚して堺市に住んだ頃は近くに市場がありその後スーパーが出来…

続きを読む

最終確認は念入りに。

昨年熊本山都町で開催のかーちゃんサミットの報告パンフが送られてきました。 当日は早く山都町に着いたので通潤橋と資料館、物産館に立ち寄ってから会場に入りました。受付を済ませて中に入るとかーちゃんたち製造の加工品の販売コーナーがあり気になる商品を購入して山都町の方々の手作りのお弁当を美味しくいただいた記憶が乾物をお湯に浸けたように思い出します。突然の指名で壇上に上がる事になりマイクを握る事に。参考…

続きを読む

レトルト機械研修。

町の加工センターでパナソニック福岡支店の後藤恵子さんをお招きしてレトルト機械の研修でした。サンヨー電気時代から今のパナソニックまでずっと達人釜を担当された方です。後藤さんとの出会いは約7年前の南給のテストキッチンでした。レトルト機はデカくて高額という事しか頭になかった私は(タケノコ工場や県の試験場のレトルト機を見ていたので)コンパクトな機械に驚きでした。 コンパクトで価格が安く、小規模事業者や…

続きを読む