さつま町の経済を支える特産品

さつま町は日本一の竹林面積を誇る町です。 特産品の筍は早掘りたけのこから孟宗竹、コサンタケ、真竹など町の経済を支えています。 先日ハローさつまは町の特産の筍と黒毛和牛、焼酎を使ったレトルトカレーの販売を始めました。思わぬ反響に喜んでいます。「地域に貢献」はハローさつまの事業理念です。私達の力は微力ですが町を支える特産品の消費に貢献出来そうです。 さつま町を支える経済の特産品の開発。農産物加…

続きを読む

地域連携の大切さを共有できれば。

息子が私の仕事を手伝うようになって数年たちます。大阪にいた頃は調理の仕事をしていて私のしている加工の仕事が理解できず衝突ばかりでした。 料理を作る調理と熟成だったり長期保存だったり殺菌だったりの加工の違いにやっと理解して来ました。さつま町の公共施設に高温高圧殺菌機が導入されたのを機にレトルトカレーの開発に取り組み商工会青年部の方々との連携で地域との繋がりも出来てきました。 鹿児島に連れ戻され…

続きを読む

加工仲間に感謝!

ドレッシングに使う高酸度リンゴ酢にドレッシング容器など欲しいという農産加工懇話会の仲間に分けてあげていますが急に注文をいただき嬉しい嬉しいと喜び勇んでいたらお酢もボトルも在庫がたりません😅 そこでいの一番に工房ななくさの森山さんにSOS!流石親分と呼ばれるお方、全て足りない分を準備して持参下さいました!この忙しい時期に快く!流石親分です。 助かりました。 お陰様で昨夜製品は完成。納品日に間…

続きを読む