通年営業を願う。

昨日は水俣市寒川水源亭にペットボトル入りつゆの指導に行ってきました。ソーメン流しの海老出汁のつゆを製品化して販売をする為です。乾燥海老をふんだんに使い、山出し昆布で出汁をとった高級海老出汁です。ソーメンのつゆだけではなく、薄めておつゆにしたり、お雑煮やお煮しめにも使える万能白だしです。 また、この地区は棚田米で有名です。ソーメン流しのテーブルはシーズンオフでビニールシートが被されていました。ふ…

続きを読む

真空包装すれば長持ちするとは限りません。

真空状態にすれば日持ちがするというのは冷凍品、冷蔵品に限ります。 真空にしても常温保存は殺菌をしないと食中毒の危険性が大です。かなり前の事案ですが真空包装の辛子蓮根の食中毒は有名ですよね。 真空調理製品を販売するには食中毒菌の種類や死滅温度など頭に入れて製造しなければなりませんし腐敗菌と食中毒の菌とは別物という事も頭に入れておきましょう。 お漬物なども真空にしたりしますが殺菌の温度、時…

続きを読む

旬の野菜を真空調理して販売!

今年は天候不良で生育が遅れたさつま町産ごぼうが出始めました。 ハローさつまは小山栄一郎さんから購入したごぼうを合わせ酢で味付けして製品にしています。 そのまま食べても、中の合わせ酢で酢飯を作り、ごぼうを細かく刻んで酢飯に混ぜればごぼう飯になります。天ぷらにしてもいいです。 真空包装、湯煎殺菌の仕方を教える加工塾もハローさつまで開催しています。 野菜の処理の仕方から真空包装機の使い方、真空…

続きを読む